レッツスピークの語彙

遅くなりました。月〜金曜日の語彙を拾います。今週は一段と多いです。

[月]
hi there やあ
for a change 気分転換に
on the blink (機械・体などの)調子が悪くて
take the stairs 階段で行く
[火]
flight 階から階までの一続きの階段
levitate 空中に浮かぶ
demanding (仕事などが)過大の労力を要する
charcoal 炭
[水]
collage days 大学時代
be into .. ..に打ち込む
touch .. ..に匹敵する
run circles around .. ..(人)よりはるかに勝る
competitive edge 競争力
dog-eat-dog し烈な競争の
trim 体調のいい
[木]
near .. ..に近づく
take a rest 一休みする
properly きちんと
[金]
stairway 階段
strain .. ..(体の一部)を無理をして痛める
faulty ずさんな
agile 敏しょうな
hallway 廊下

"on the blink"の"blink"は「ついたり消えたり」なので、切れかけの電球を想像すると覚えやすいように思います。
"take the stairs"と"take a rest"、"take"を使った表現が2つあります。辞書の語義から"take"のイメージを推察すると、「自分の外部にあるいろいろなものから、あるものを選択する」ような感じでしょうか。その選択は、必ずしも自分の意志で行われるとは限らない側面もあるようです。
"chacoal"は、学校の家庭科の授業で縫い物をした時に、「チャコペン」というペンを使った記憶があります。http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=809&docid=19014&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfZGIucGhwP2Rpcl9pZD04MDk=
"trim"はテキストでは形容詞として使われていましたが、そのほか自動詞/他動詞・名詞・副詞と、同じ形で様々な品詞を兼ねるようです。ペットの毛を刈る"trimmer"や、画像処理ソフトで画像の不要な周辺部をカットする"trimming"など、カタカナ語になっているものもあります。
とても全部は覚えられない感じです。