効率の悪い作業を通して辞書の意味を知る

基本的な単語に注目して、英文を収集し、分類していく作業をしてみようと思って、ノートにその語を使った英文をリストしていった。基本的な語とは、動詞では"go""get""make""take""come""give"、前置詞では"in""on""at""over"など。
これがとても骨の折れる作業で、英語学習とは折り合わないということがわかって早々に放り出した。これは学習というより、いわば辞書編纂の作業で、研究社の『新編英和活用大辞典』がその例といえる。基本的な語彙に対する理解を養うために上のような作業をするならば、基本語について詳しく説明されている学習辞典を買った方が早いと思った。