Firefoxを使った

お久しぶりです。
Mozilla Firefoxを使うきっかけがあったので今使っているのだけれど、とても充実しているので、その機能をメモしたくなった。

  • ブックマークにRSSリーダーの機能(見出し部分)がついている! RSSの登録も簡単。
  • 編集しやすいブックマーク。
  • 標準搭載されたツールバーの検索窓は、Yahoo! JAPANGoogleAmazon.co.jpなどが切り替えで利用可能。
  • OSを問わず動作するマルチプラットフォーム
  • Ctrl+(またはマウスホイールで)リンクをクリックで、もちろんタブブラウザ
  • アドレスバーの履歴に、そのページのタイトルが表示される。
  • ショートカットキーが使いやすい。
  • テーマでブラウザ部分のデザインを簡単変更できて楽しい。
  • Ctrl+Fで、インクリメンタルサーチによるページ内検索。

Firefox用のツールバーは、ポータルサイトによってほとんど提供されていないところが多少ネックだけれど、IEの他に別途RSSリーダーを用意するのが面倒なら、両方をFirefoxで兼ねるオプションも現実的になってきているのかもしれないな、と思った(はてなアンテナのヘビーユーザーには必要ないか)。
その代わり、実に多くの拡張モジュールが、ボランティアの開発者によって提供されている。LinuxMovable Typeと同じオープンソースの強みを感じる。現在入れてみたエクステンションは以下のもの。

FireFTP
小窓が開き、FTPが使える。
Mouse Gestures
マウスアクションで、ページの履歴を前後するなどの他、たくさんの操作ができる。
Bookmarks Synchronizer
異なるPCでも、サーバースペースを介してお気に入りを同期できる。家庭内LANや、デスクトップ/ノートの使い分けをしている人にはかなり便利。
Go Up
Alt+↑で、URLの階層を1つ上に上がる。Google Toolbarの「1つ上のページを表示」ボタンと同じ機能。

IEから乗り換えるつもりはなかったのだけれど、とても使いやすいので、乗り換えてもいいなぁ、と思ってしまった。