前日のレッツスピーク

まずは、土曜日の語彙から。土曜日はいつもたくさんあります。全部は覚えられないので、もう少し絞り込むべきなのかもしれないです。

go a little further 少し遠回りする
power outage 停電
paralyze 麻痺させる
squeeze into .. ..に体を押し込む
get stuck between .. ..に挟まる
make a mad dash for .. ..に向かって猛ダッシュする
watch …に気をつける
give up on .. ..を諦める
get in (乗物に)乗る
jump the track 脱線する
for hours 何時間も
each way 片道

"paralyze"は"yz"のつづりに注意したいです。
"get stuck between"の後ろには1つの単語の複数形か、2つの単語を"and"でつないだものがくるのでしょうね。
"each way"ですが、調べた辞書にはこの意味では載っていませんでした。その代わり"one way ticket"(片道切符)という表現が見つかりました。"one way"と"each way"を並べて考えると、後者は往復を前提とした片道であることがイメージされます。

You want to go to Shinjuku? First, take the subway to Shibuya. Then, change trains to the Yamanote Line.
新宿に行きたいのですか? まず、地下鉄で渋谷に行って。それから山手線に乗り換えてください。

東京だと実際にありそうなやり取りですね。"First .. then .."と落ち着いて説明できればすばらしいのですが、道を聞かれたりしてもしどろもどろです。^^;
"take the subway to .."や"change trains to .."は、パターン練習で覚えてしまった方が早そう。
さあ、発音してみましょう。
今日は放送がないので、明日のこのコーナーはお休みです。