カラーコーディネーター検定試験

東京商工会議所が主催しているカラーコーディネーター検定を受けようか、とふと思ったので明言してみる。やるかどうかはまだ未定だけれど、サイトの配色や服の色合わせでいつもつまづいてしまうので、色の知識があったらなぁ、と思っていた。
視覚情報は自然界の光線が、すべて色として眼から受容され、視神経を経由し、脳に到達することを考えると、色を学ぶことによってカバーできる範囲は広範に及ぶんだな、と思う。
そういえば、『ベジャール、バレエ、リュミエール』で、旧約聖書の中の、神はまず光をつくり、その後太陽や月や星を作った、という件についてベジャールが熱っぽく語っている部分があった。リュミエールは光という意味だし、そういう流れなのかな。
受験するなら12/5の17回試験で2級を受けたいと思う。学習期間は2ヵ月と短いが、そのくらいの間しか1つのことに対する集中力が持続しないことは、初級シスアドのときに経験したことだし、そういう意味で今始めるなら最適かな、と思う。