金魚を飼っている。名前はまだない。

id:mixsanさんと金魚のことについて話した。ベストを尽くされているのが伝わってきて、すごいな、と思った。僕の場合は、異変に気づいてから何をする間もなく金魚が死んでしまった。金魚の調子が悪くなったときに飼い主に起こる焦燥感って、たぶん、親が子供の病気に気をもむ気持ちに近いかもしれない。そういうところに共感できた。
夏の初めごろ、起きてきたら、母親が出し抜けにアカヒレを買ってきていた。8匹入ってる瓶が1つ。背びれと尾ひれが赤いからアカヒレアカヒレはメダカに似ているけど、直系はコイらしい。でも、コイから分岐したにしては小さい! 1センチメートルくらい。だから、体調の良し悪しが肉眼では全然わからなかったな。暑さにやられたと思うのだが、結局全滅してしまった。
それからもう一回同じ瓶を買ってきたのだけれど、これも同じように全滅。動物を飼うには知識が要るんだなぁ、と痛感した。
それからアカヒレをあきらめて、母親が飼いたいと言っていた金魚を買いに行った。それが1〜2ヵ月前。買ったのは、オランダシシガシラとデメキンリュウキンが1匹ずつ。店主が混ぜて飼っても問題ないと言ったので買ったけど、ホントは同一種の飼育の方が好ましいらしい。3匹はそれぞれ白、黒、赤だったので、とてもカラフルだった。白の頭の上には丸い赤の斑点がついていて、それがとてもかわいかったよ。
結局、白、黒の順に死んでしまったんだけれど、赤のリュウキンが生き残ってくれて、今も元気だ。金魚は群れをなす習性だということを知ったのは後だったが、1匹だとなんか動きが少ないなぁと思っていた。やっぱり仲間が必要なんじゃないか、と思って、オランダシシガシラとリュウキンを1匹ずつ買い足した。オランダシシガシラはまた死んじゃったけど、リュウキンが生き残ってくれて、結局リュウキン2匹は元気に遊んでます。