URLで整理するはてなの諸サービス

はてなのサービスは、自分が見ているページの現在位置がわかりにくいので、URLで今どこかを確認することが多いような気がする(僕だけかも…)。そこで、よく使うサービスを中心にURLを覚えておくと便利だろう。

◆質問系
人力検索サイトはてな
 http://www.hatena.ne.jp/
質問一覧
 http://www.hatena.ne.jp/list
Myはてな
 http://www.hatena.ne.jp/my
質問・回答履歴
 http://www.hatena.ne.jp/user?userid=ユーザー名
ポイント支払・受取履歴
 http://www.hatena.ne.jp/history
ポイントの送信
 http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=ユーザー名&price=ポイント数
質問検索
 http://www.hatena.ne.jp/search?wd=検索語
検索語にヒットした質問で、最新の質問から数値分さかのぼった質問を
起点とする20件の表示
 http://www.hatena.ne.jp/search?of=数値&wd=検索語
検索語にヒットした質問のRSS
 http://www.hatena.ne.jp/rss?wd=検索語

◆アンテナ系
はてなアンテナ
 http://a.hatena.ne.jp/
ユーザー名のアンテナ
 http://a.hatena.ne.jp/ユーザー名/
ユーザー名の日記をアンテナに追加
 http://a.hatena.ne.jp/append?http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/
ユーザー名の日記のおとなりページ
 http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/
ユーザー名の日記を含む公開アンテナ
 http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/

◆ダイアリー系
はてなダイアリー
 http://d.hatena.ne.jp/
ユーザー名の日記
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/
日記を書く
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/edit
詳細設定
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/configdetail
ユーザー名の日記のRSS
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/rss
ユーザー名さんの情報
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/about
2004年9月の日記
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/200409
2004年9月23日の日記
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/20040923
2004年9月23日の日記を編集
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/edit?date=20040923
2004年9月23日の日記のコメントを書く
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/comment?date=20040923#c
検索語の検索結果
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/searchdiary?word=検索語
カテゴリーの検索結果
 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/searchdiary?word=*[カテゴリー名]

うーん、まとめたのにわかりにくい。(笑 錯乱しています。ま、いっか。
質問系は、他のメンバーにも公開される「質問・回答履歴」だけユーザー名を求めていますね。その他は同じURLでも、クッキーで自動的にユーザーのページへ振り分けるので、同じ書き方なのでしょうね。
アンテナ系の下の3つは、"a.hatena.ne.jp/"のあとに"append"とか"map"とか"include"とかサービス(CGI)の種類がきてます。その直後の"?"のあとに対象となるURLを入力するようになっています。このURLは、はてなダイアリーに限らなくてもいいわけですが、とりあえずそれにしておきました。
ダイアリー系は比較的わかりやすいけど膨大です。ユーザー名の後に一語付け加えるだけで、質問系のときと同じく、それぞれのユーザーのページへジャンプしてくれます。編集は"edit"と"?"の後に8桁で日付を入力すればよいのですね。
はてなダイアリーの個々のページのURLは、2バイト文字の文字列が、人間の覚えにくい1バイト文字のコードに変換されて表現されているようです。でも、ブラウザのアドレスバーに"searchdiary?word="の後に日本語で入力すれば、きちんと結果を返してくれます。カテゴリーで検索したい場合は"*[カテゴリー名]"を検索語のところに入力します。これは見出しのところでカテゴリーを指定するときの書き方と同じですね。