水とスポンジ

情報を水とし、インターネットをスポンジとすると、水がどんどんスポンジに吸い取られていくような不安を覚える。本来だったら他人に話さないような情報をついつい書き急いでしまう。はてなダイアリーはその吸水性が極めて高い。それは手軽さの副作用のようなもので、これにきちんと向き合っていかないと、自分の精神的安定にとって不利なことを無意識的に垂れ流してしまうことになると思う。そうやって一時的な中毒の後、日記をやめていった人はかなり多いのでは、と感じた。
先週は最初の1週間だったが、短期的に熱中しやすい自分の質が災いして、不可避的にオーバーペースだった。何を書いて何を書かないか、今週はそれを見極めよう。すでに頭の中でまとまっていることはおそらく書くべきではないのだろう。まだどろどろしていて、つかみどころのない思念をこの場でまとまった形に凝固できたなら、それは少なからずインターネットの力だから、日記を書く人にとって有益だ。ところが、インターネットの力を借りることなく、すでに自分の頭でしかるべき形を持っているイメージをインターネットに流した場合、それは流出だから日記を書く人にとって不利益な意識がつきまとう。1週間の初めにあって、自分用にとりあえずこう仮定してみる。
たぶん人によって程度の差はいろいろなんだろうけどね。ということで、今週は高度を下げつつ、安定飛行で更新予定。