映画館というメディア

映画館で映画を観るのが好きだ。頻繁には行かないが、最近好きになった。知らない人と同じスペースで同じものを観、映画館を出るときも知らない同士だけれども、映像体験を接点としてつながっている感じ。映画に対する感想は様々で、共通了解が成り立たないくらい異なっているかもしれないが、他人とのそういう距離感が心地よい。館内の暗闇が、他者の存在を適度に溶かしてくれるのもいいな、と思う。
僕は他人との距離のとり方が苦手なので、そう思う。
というわけで、できれば観に行きたい映画のリスト。

[http
//www.deep-blue.jp/:title]:夏前から気になっていて、結局行ってない。レイトだと1200円で観れるようだ。
[http
//www.bcommebejart.com/:title=ベジャール、バレエ、リュミエール]:内容はよく知らないけど文化的な香り(地方生活は文化が少ない)。ドキュメンタリー映画は結構好きです。発音しにくい。(^^;
http://www.foxjapan.com/movies/irobot/
たまにはSFも。原作読めば充分か。